最新情報

検査中止の件

現在、薬局での検査は中止しております。

大変ご不便お掛けいたしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

8月の営業について

8月の営業日を一部改訂します。

店舗の工事の関係で不規則な営業になります。申し訳ありません。

 

dsc_00341

7月、8月の営業日について

こんにちは
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
8月はお盆前後は通常営業致しますが、次の週はお休みを頂いています。
休日が変則的になります。
臨時休業日 7/16  8/6

夏季休業 8/18~8/22

dsc_00341

6月の店休日について

6月のお休みは月火の店休日に加え、2日は店舗研修のためお休みを頂きます。
今月もよろしくお願いします。
池袋セルフメディケーション
開局時間/10:00~20:00
dsc_0004

ビオチン散の販売を開始します+トラネキサム酸の増量のお知らせ

多数のお客様から問い合わせがあった為、ビオチン散の取り扱いを開始しました。

一束63包入りで1000円と大変お安くなっています。

 

ご興味のある方は是非ご検討ください。

 

また、当薬局ではトラネキサム酸錠は250mgの錠剤を取り扱っていましたが500㎎をお求めの方が多いので500mgの錠剤も取り扱うことになりました。

 

なお価格は250mgと500mgで同じとなります。

 

美白サポート割引などの際はお好きな方が選べますので、店員に申し付けてください。

特に希望が無い場合は500mgになります。

dsc_0126dsc_0151

 

東京23区唯一の医療用医薬品販売薬局、池袋セルフメディケーション

処方箋無しでも大丈夫です。

トラネキサム酸って何割くらい美容に効くの?

皆さんトラネキサム酸という薬剤を聞いたことがありますか?結構風邪で喉が痛いときや扁桃腺が腫れた時などに服用したことがある方もいるのではないでしょうか。

この薬剤は血の塊を溶かすプラスミンという物質を邪魔する効果のある人工アミノ酸です。

 

血の塊を溶かす物質を邪魔する→血が固まったまま→止血剤

 

といった感じで臨床では専ら止血や炎症止めとして使われることが多いです。

 

他方では実は皮膚科や美容外来でも出されることが多いです。

適応ではないので、何とも言えない部分もあるのですが、肝斑やシミに使われることがあります。

 

シミに対してトラネキサム酸を利用し始めたのは結構歴史が古く、1960年代に山崎学という方がトラネキサム酸の効果に関しての論文を出しています。

メラニンを生成する際に作用する炎症物質を抑えることでシミなどを抑えているようです。

 

その他にも効果に関しても数件論文があり、

「川島 眞:肝斑に対するトラネキサム酸1日2回経口投与の有効性」

肝斑患者115名にトラネキサム250mgを1回2錠、朝・夕食後に8週間経口投与した。

投与8週後の色素沈着改善度(顔写真判定)は「改善」以上が32.7%,「やや改善」」以上は70.2%であった。スキントーン・カラースケールによる色素沈着改善度は「改善」以上が62.6%であり、安全性も良好であることが確認された。

 

「Treatment of melasma with oral administration of tranexamic acid.Aesthetic Plast Surg. 2012 Aug;3」

肝斑患者74名にトラネキサム250mgを1回2錠、6ヶ月間経口投与した。

投与6ヶ月後、「excellent」が10.8%,「good」は54%, 「fair」31.1%, 「bad」4.1%であり、肝斑治療に対してトラネキサム酸の有効性と安全性が確認された。

 

などの結果は出ています。

 

総合すると必ず効く訳ではないようですが、2か月程の服用で6割~7割くらいの確率で改善が望めそうです。(あくまで一次情報なので過信は禁物ですが)

 

様々な美容法がある中で、一考の価値はあるのかもしれません。

 

 

東京23区唯一の医療用医薬品販売薬局:池袋セルフメディケーション

池袋駅東口より徒歩5分

 

処方せん無しでもOKです。

 

beauty10

GW前後及び5月の日程について

5月中は以下のように、17日以外は通常営業です。

4/29、4/30はGW前のため営業致します。開店時間は通常営業と同じ10:00~20:00です。
3、4、5日は祝日のため店休日となります。ご了承ください。

 

17日は短縮営業で、開局時間は18:30までです。

他の日は20:00まで営業しています。

東京23区唯一の医療用医薬品販売薬局:池袋セルフメディケーション
池袋駅東口より徒歩5分

5%e6%9c%88%e6%97%a5%e7%a8%8b

ヒルドイド軟膏って何種類かあるんですよ

ヒルドイドはネット上では結構美容用として書かれてる場合が多いので、今回は薬としてのヒルドイドをご紹介しようと思います。

ヒルドイドは1954年に凝血阻止血行促進剤として販売されて以来、実に60年以上販売されているロングセラーの皮膚用軟膏です。
しかし、あのピンク色の「ヒルドイドソフト軟膏」が販売されたのは結構最近で1996年に販売されました。この際、血行促進・皮膚保湿剤に変更されています。その5年後の2001年に「ヒルドイドローション」が販売されました。

実は今の形のヒルドイドが販売されたのは結構最近なのですよ(*’ω’*)

販売してるのは株式会社マルホという製薬会社で、マルホさんは皮膚科の薬だけで経営してるなかなか珍しい製薬メーカーです。ヒルドイドは特に気合が入っていて現在3種類販売しています。

◎ヒルドイドソフト軟膏(1996年発売)
最も有名なピンク色の容器に入った軟膏です。元から販売されていたクリームの油分を多くしたw/o型の油分が強いクリームなのですが、それを感じさせない使用感の良さが特徴です。様々な皮膚科領域の治療に使われており、MRさんの営業の強さを伺わせます。
なお軟膏と銘打っていますが、外用薬分類的にはクリームです。

dsc_0483

◎ヒルドイドクリーム(1954年発売)
最古参のヒルドイドでヒルドイドof原点と言っても良いクリームです。なんと60年以上も使われています。o/w型でソフト軟膏より基材の水分が多くなっています・・・が、ソフト軟膏の方が有名になりすぎて最近はこちらを見たことが無い人も多いと思います。世代交代の悲しい宿命を背負ってるのかもしれません。

hirudoid

◎ヒルドイドローション(2001年発売)
ヒルドイドシリーズの最新作で、o/w型のローションです。使用感はさらに液状寄りになっていますが、どちらかというと白い乳液のような感じです。伸びが良いので広範囲の使用に適します。ヒルドイドクリームの立ち位置がさらに中途半端になってしまったのはこのローションが発売されてしまったせいなのではないかと専らの噂です。(私の中で)

◎ビーソフテンローション(2009年発売)(※番外編)
正確にはヒルドイドシリーズではないのですが、ビーソフテンはヒルドイドの牙城を崩すため富山の薬売り(日医工)が作ったヒルドイドのジェネリックです( ゚Д゚)
ジェネリックは先発と見た目を似せるのが定石なのですが、まさかの基剤を溶液にすることにより透明な液体タイプになりました。ジェネリックの命名ルールが変わっても商品名を変えなかった剛の者です。(普通ならヘパリン類似物質ローション0.3%「製薬会社名」です)

dsc_0131

概ねこんな感じです。ヒルドイドは販売から結構経ているので、各社ジェネリックが販売されています。基剤や添加物には結構差があり、個人的にはニプロ製が一番ヒルドイドソフト軟膏に近いと思っているのですが、人によっては違うという人もいますので気になったら是非ご相談ください。

東京23区唯一の医療用医薬品販売薬局:池袋セルフメディケーション
池袋駅東口より徒歩5分

処方せん無しでもOKです。

ビタミンってそもそも何なの?(その2)

今回は水溶性ビタミンについてまとめてみようと思います。水溶性ビタミンとはその名の通り水に溶けるビタミンです。

過剰に摂取しても尿で出て行ってしまうので、あまり過剰摂取を気にする必要はありません。
種類としてはビタミンB(1.2.3.5.6.7.9.12)とビタミンCの9種類です。

◎ビタミンB1(チアミン)
糖質からエネルギーを取り出すのに必要なビタミンで、主に穀物に含まれます。不足すると脚気になることで有名。強度の労作や消耗性疾患で必要量がとても多くなります。市販品で疲れた時には「アリナミンA」と言ってるのはこの為。

◎ビタミンB2(リボフラビン)
代謝や呼吸に作用するビタミンです。肉や穀物に入っていて、不規則な食生活が不足する主な要因です。皮膚や爪、頭髪の細胞分裂などをはじめとする健康には不可欠な物質です。不足すると口内炎や口角炎が起こる原因となります。数百倍過剰摂取しても過剰症状は起こりません。栄養剤を飲んだ後尿が黄色くなるのは概ねビタミンB2の色です。

◎ビタミンB3(ナイアシン)
3大栄養素の代謝に作用する物質。あまり聞かないビタミンですが、二日酔いを起こすアルデヒドという物質の分解の補酵素としても作用するため、アルコールが好きな人は不足しがちです。極度に欠乏するとペラグラという病気を発症します。(日本では稀)

◎ビタミンB5(パントテン酸)
エネルギー代謝に作用するCoAの構成成分。語源はギリシャ語で「どこにでもある酸」という意味。殆どの食事に含まれており、現代日本で不足することはまずありません。でも決していらない子ではないのですよ(´・ω・`)

◎ビタミンB6(ピリドキシン、ピドキサール、ピリドキサミン)
アミノ酸の代謝や神経伝達に関わる重要なビタミンです。不足すると痙攣、てんかん発作、貧血を生じます。なおギンナン食中毒はこのギンナンに含有される物質がB6に似た物質のため拮抗して欠乏症を起こすからです。東京の象徴はは罪深いですね(笑)

◎ビタミンB7(ビオチン)別名ビタミンH(Haut)ドイツ語で皮膚の意
元々は皮膚炎を防止する因子として発見されたのが始まりです。コラーゲンやセラミドなどの生合成促進や抗炎症物質を生成することでアレルギー症状を緩和する作用があると言われています。通常は腸内の細菌が生成しており不足することはあまり無く、皮膚科の治療で用いられる事を除けばあまりお目には掛からないビタミンです。

◎ビタミンB9(プロテイルグルタミン酸)別名ビタミンM、葉酸
葉酸という呼び名の方が有名なビタミンです。DNAの合成に作用しており、欠乏すると赤血球障害や悪性貧血を引き起こします。細胞の分裂に必要なため、妊婦や授乳婦は1日あたり400ngの摂取が望ましいとされています。生野菜や果物、あとレバーなどから摂取できます。

◎ビタミンB12(シアノコバラミン、ヒドロキソコバラミン)
DNAと脂肪酸の合成、エネルギーの産生に関与しているビタミンです。薬としても利用されており、眼精疲労とか末梢神経障害に使われます。1日の必要量は少ないので極度の菜食主義でもない限り欠乏することは多くありません。
様々な働きをするビタミンなので不足した場合は悪性貧血だけではなく、潜在的に深刻で不可逆的な障害を脳と神経にもたらしうる大切なビタミンです。
なお化学構造がかなり複雑で合成は困難を極めるため、現在は放線菌の培養液から生産されています。

◎ビタミンC(アスコルビン酸)
コラーゲンなどのタンパク質の合成やミネラルの吸収など生体において様々な重要な働きをしているビタミンです。不足すると壊血症などを引き起こします。風邪にはビタミンCが良い!とよく言われていますが、あれは残念ながらデマです。
なお「レモン〇個分のビタミンC」というキャッチフレーズはレモン1つで20mg換算。食品添加物に酸化防止剤としても使用され、毎年全世界で11万トンが製造されています。

以上が水溶性ビタミンになります。当薬局にも錠剤や散剤などで扱っているものがありますので是非ご利用ください。
まぁ・・・最も大事なのは規則正しい食生活なんですけどね(*’ω’*)

東京23区唯一の医療用医薬品販売薬局:池袋セルフメディケーション
池袋駅東口より徒歩5分

処方せん無しでもOKです。

dsc_0127dsc_0126dsc_0123dsc_0125

シナール錠は100錠

シナール配合顆粒は105包です

ビタミンってそもそも何なの?(その1)

さて最近は健康志向の番組とか増えて「ビタミン」っていう単語よく聞きますよね。そもそもビタミンって何なんでしょうか?

 

生理学の本には、「生物の生存、生育に微量に必要な栄養素のうち、炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称」と書いています。・・・砕いて言えば「体にちょっとだけ必要だけど体の中では作れない炭素でできた物質」という事です。なお炭素が入ってない必要なやつを「ミネラル」と言います。

 

実はこれ生物種によって結構違いがあり、例えばビタミンCはヒトにとってはビタミンなのですが、殆どの生物は体の中でビタミンCを作れるのでヒトを除いてはビタミンではなかったりします。つまり栄養学的には、犬とか猫にはビタミンCは必要ないという事なんですね( ゚Д゚)

また、ビタミンは物質名ではなく機能で分類されます。例えばビタミンAはレチナール、レチノールなどの物質からなっています。どっちもビタミンAと呼べます。

 

ビタミンはヒトの体で合成できないので、食物から摂取する必要があります。野菜などの摂取が推奨されるのはそのためなんですね。こうしたビタミンは13種類存在します。

 

次回はこの13種類のビタミンがどんな分類で働きをするのかまとめてみようと思います。

 

ちなみに歴史的にビタミンだと思われてたけど実は違ってましたwみたいな物質を「ビタミン様物質」といいます。ビタミンNとかPとかVとかやたら存在するのはそのためです。これについてもまとめようと思います。

 

東京23区唯一の医療用医薬品販売薬局:池袋セルフメディケーション

池袋駅東口より徒歩5分

 

処方せん無しでもOKです。

dsc_0123dsc_0124dsc_0125

リンデロンってVGとかVとかあるけどあれってなんか違うの?

実はリンデロンは数種類の種類があり、成分などに若干違いがります。もしリンデロンをお使いの方は見てみると最後のアルファベットでどんな成分が入ってるのかわかります(*’ω’*)

◎リンデロンDP
成分は、「ベタメタゾンジプロピオン酸エステル」とよばれる合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)になります。
強さはⅡ.非常に強い(Very Strong)に分類され、リンデロンの中では最も強いのですが、同じような強さのアンテベートやマイザーの方が有名で、比べるとあまりお目にかからないイメージです。

◎リンデロンV
成分は、「ベタメタゾン吉草酸エステル」とよばれる合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)になります。
作用の強さランクは、「Ⅲ.強い(Strong)」に該当しますが、同じ強さで抗生物質入りのVGが有名でこちらもあまり出ません。皮膚科の混合軟膏原料に指名されることが多く、チューブで見ることは結構少ないです。

◎リンデロンVG
成分は、「ベタメタゾン吉草酸エステル」とよばれる合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と「ゲンタマイシン硫酸塩」とよばれる抗生物質になります。VがベクロメタゾンでGがゲンタシンの事です。
作用の強さランクは、「Ⅲ.強い(Strong)」に該当します。これはかなり皆様見たことがあるのではないでしょうか。
抗生物質が入ってるので化膿止めの効果も期待されます、何か迷ったら出してるのでは?という頻度で処方されます。

◎リンデロンA
成分は、「ベタメタゾン酸エステルナトリウム」とよばれる眼・耳科用の合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と「フラジオマイシン硫酸塩」とよばれる抗生物質になります。
強さとしては「Ⅴ.弱い(Weak)」であり、点眼や点鼻、点耳で使用されます。
あまり強くないですが、顔や目などに使用できる薬です。

リンデロンとしてはこの4種類が代表的です。なおリンデロンのジェネリックはデルモゾールやベトノバールGなどを当薬局は扱ってますが、グラム当たりリンデロンの半額程度なのでこちらもお勧めです。※リンデロンも扱っています。

もちろん処方箋無しでも問題ありません。

東京23区唯一の医療用医薬品販売薬局:池袋セルフメディケーション
池袋駅東口より徒歩5分

o0239010911341307738 cimg0799 a0157909_692970 b_rinderon_001 %e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%ad%e3%83%b3vg%e8%bb%9f%e8%86%8f-300x199

最新情報ページを設置しました。

この度「最新情報」ページを設置しました。
お得なキャンペーン情報や、新薬品入荷のお知らせなど、お役に立てる情報を発信してまいります。
今後とも池袋セルフメディケーションをよろしくお願いいたします。

3月17日~4月15日の間「春の花粉症キャンペーン」が開催されることとなりました。

17309848_1130343173779061_4998566700488494754_n

3月17日~4月15日の間「春の花粉症キャンペーン」が開催されることとなりました。
希望者には花粉症対策パンフレット及び箱ティッシュを配布(箱ティッシュは1日先着3名様)
また利用者様25名に1人の割合で1年間有効な「特別会員証」を発行いたします。

12

ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

PAGETOP

PAGETOP

をカートに入れました